時短ワーママのゆるく生きたい

英語、資産形成、日々の生活の記録

今週のもやもや

つぶやきなので、熟考せずにUPしてみる。

今週1週間、やっと終わり。明日からお休みだけど、子供がいると休日も休めない。本当の休息が必要な時は、有給を取って自分だけの休みにするしかないけど、限りある有給は子供が病気した時用になるべく取っておきたい。世の中のワーパパ&ワーママはどうやってリフレッシュしているのだろうか。やはりお互い協力して交互で土日回復時間をとっているのだろうか・・・。

最近は、育児と仕事の両立をめざし時短勤務にしたはずなのによくもやもやしている。現在私の仕事はありがたいことにフルリモート&フレックスなので、頑張ればフルタイムで働ける。でもフルタイムで働くということは、作業量も責任も大きくなり、残業しないとさばけないことは目に見えている。(私の職場は残業なしフルタイム勤務の制度はない)

残業は絶対しません!というスタンスを取れればいいのだろうが、きっと量的にもさばけなくて、子供寝かしつけ終わった後に作業する羽目になることが目に浮かぶ・・・。それもあって、残業ができない時短勤務にしているのだが、やはり以前の働きとのGAPにもやもやしてしまう。あと、チームのうち私だけが時短なため他のメンバーよりも作業量が少なく、子供の病気で急に休むこともあるため周りに迷惑をかけているという罪悪感もある。(時短勤務だから作業量少ないのは当たり前なんだけれど・・・)

子供の手が離れるまでは仕方がないと割り切るしかないと、わかっているけれど、これが難しくてもやもやしてしまう。これまでの仕事を振り返ると、結構な割合で仕事に力を注いできたのに、それが少なくなってしまって達成感がない状態になっているのかもしれない。自分の心の充足感をどこで得るか、何をしたらそれが得られるのかを仕事以外も含めて見つめなおすのがよいのかもしれない。。。と思った金曜深夜でした。

 

みんなが通る道なので、自分の中で腹落ちするまでもやもやするんだろうな。