時短ワーママのゆるく生きたい

英語、資産形成、日々の生活の記録

今週の振り返り

先週は、時短の働き方についてモヤモヤしていたけど、考え方を少し変えてみたらモヤモヤが少し減った気がする。給料も評価も下がり、前みたいな働き方ができない点がモヤモヤしていた。

前みたいな働き方は平日ワンオペの状況ではできないことは明らかなので、今は育児と生活を支えるための時間を時短で減った分のお金で買っていると思うようにした。もともと時間をお金で買うという行動指針が自分の中であったので、この考え方をしたら自分の中で少し腹落ちした気がする。(私だけかもしれませんが)

そして、上の子が産まれた時から始めた資産運用が、直近の成績を見ると評価損益が時短勤務で減る分をカバーしていることが分かった。(円安、米国株高なので成績がいい)
そのことが自分の中の気持ちが落ち着いた理由の一つかもしれない。やっててよかった資産運用だなと思いました。

そして、周りからの評価が下がるのは、慣れた業務ではない仕事になったし、勤務時間も短いから仕方がないと割り切るようにした。限られた時間内で頑張るしかないと改めて思った。

なので、自分にご褒美を設定しながら仕事と資産運用に頑張ろうと再決意した。
決意してもまた悩むのがあるあるだとは思いますが、この記事を見て心を落ち着けれるといいな。